11けたブログ マリカ7のWi-Fi対戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 7の感想を少し。

<<   作成日時 : 2012/10/08 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の記事から1年が経過してしまいました


2字熟語タイトルシリーズ完結。

テーマにあった2字熟語って、ありそうで意外に少ないから、
段々探すことが面倒になってきた結果がこれでしたとさ。


さて、やっとこさ「7」をちょっとプレイ。
社会人はいろいろと忙しいんです

では早速、今更ながらちょこっとプレーした感想をば。ノ


■ コース

コースは相変わらずクラシックを含む構成。

これって、11けたのようにSFCからのMKシリーズ古参組にとっては嬉しい限りですね。

ただ、DS版から始まった「クラシック」コースの追加だけど、

DS版やWii版で収録されたクラシックコースは、選考の対象にならない

(例えば、Wii版で入っていたDSモンテは、一度クラシックコースとして収録されてしまっているため、

3DS版等で、クラシックコースとして再収録のされない)ようで、

DS版やWii版で選考されなかった「余ったコース」が入っているように感じたのが残念。。


「64ルイ―ジサーキット」とか「カラカラさばく」とか、長いだけで個人的には正直いらな(ry

でも、Wiiクラシックコースの「メイプルツリー」や「ココナッツ」等の

11けたお気に入りコースが入ってたから、これだけでも嬉しい!


あとは、「ウ―フ―」とか、3周しない長距離コースがでてきたのは(最初だけ)斬新でした。

でも、次に周回する対戦相手への置きアイテムの罠を仕掛けたりすることができなくって、

戦略的な幅があまりないから、あんまり増えてほしくないのが心境。。。


■ パーツ

いらない。

カートとキャラ選くらいができるDSがちょうどよかったと思う。

パーツ集めるのが大変

あと、Wii版のハングオンバイクに慣れてしまったせいで、

曲がる時の角度に慣れるのが一苦労です。。(/_<)(←結構深刻)

グライダーは、よくわかんないから、一番初めのやつを使ってます。


■ TA

あれあれ?

Wii版の時のような、TAランキング機能がフレンドとかすれ違いのみになってる?

ネットランキング機能は荒しが多かったから無くなったのかな? 残念。

Wiiのグラグラ火山とか変なTAが流行ってて、ひどかったからな。。

でも、すれちがいでゴーストがDLできたり、

レベルが近い人とTA勝負できたりするから、

歴代のマリカいち、やる気にさせてくれる仕様になってますね!


■ 一人用

これはDS版から言えることだけど、優勝後のプレーランクとかいらないです。

全て★★★とか、やるだけ時間の無駄だと思います。

優勝、準優勝、3位だけでよくない?って思うのは11けただけ?


■ Wi-Fi対戦

同時8人プレーでサクッとできるところは、さすが!

気付いたのは、Wii版のレート仕様と、7のレート仕様が異なること。

Wii版の時は、レート9999が上限で、9000後半を維持することのがとても苦労した記憶があるけど、

7は、時間と経験値的なレート仕様になっていて、レートが下がることもほとんど無さそうです。

逆に劇的にポポポンってレートが上がることもない。。

さらにWiiと違って、もしかしてレートの上限が無い??

DS時代の懐かしの方々のブログを追うと、レート6万とか書いてあったりしますw

同じレベルの人と対戦できる面では良いけど、ちょっと時間をおくと、

ライバルにすぐに突き放されそう…

当たり前だけど、荒しや中傷対策で「エンブレム」機能はもうないのね。


■ 11けた的な総括

素直に面白いです。

いろいろ不満も書きましたが、

Wii版をベースとして、ライト層にもコア層にもウケるように作った最終形だと思うので、

こういう仕様になってしまうのは仕方ないように感じます。


あと、ジャイロセンサーで操作する人って、本体と一緒に頭も傾けたりするのかな。。

とても人には見せられない


DS > SFC > 7 > Wii > DD > GBA > 64



DSも含めて、月2回ペースで更新できたらと思ってます。

コアな視点では解説できませんが、これまたWi-Fi対戦中心になると思いますw


これからもよろしくです


マリオカート7
任天堂
2011-12-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マリオカート7 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
今更MKDSにハマってる者です。
11けたさんのブログは自分がMKDS始めた時から見てた、お気に入りのブログです。
もう更新しないのかな。。と思っていたので嬉しかったです^^

DSも含めてこれからも更新してくれるみたいなので、これからも定期的にブログ見に行きますね!

失礼しましたー\(__)
Infinity
2012/10/10 16:02
Infinityさん

初めまして。
以前から見ていただいてくれていたということで、
ありがとうございますw

11けたも、昨日深夜にWi-Fiに繋いで、
久々にマリカDSをやってみたけど、
ボツボツ切断されるわ(←エンブが初心者っぽいの使っているから当然だけどw)、まじめに走ればドベだわ、久々の直ドリ連打で左親指の付け根がツルわwで、もうぼろぼろでしたよっと。

基本的に直ドリしませんので、もし、11けたにあって、ガチを望むならなんか合図くださいね!
11けた
2012/10/10 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
7の感想を少し。 11けたブログ マリカ7のWi-Fi対戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる